
初風呂
3日に一度くらいはシャンプータオルで身体を拭いてやってはいたんですが、それまでは匂わなかったのに、昨日は何だか獣臭い・・・(;´Д`)
息子に臭くないかと訊いてみると、サッちゃんに鼻を近づけて、
「くせっ・・・」
と顔を顰めましたww
うん、やっぱり臭いか・・・。
そうか、そうか。
サッちゃんも、今年の汚れは今年の内にだよな~ 笑
と言う事で、躊躇っていたお風呂でしたが思い切って入れてみることに。
水の嫌いな猫ちゃんだと、大変な騒ぎになると聞いていたので、此方も恐々・・・。
先ず、ドライヤーをセットしてすぐに使えるようにしてから、用意してあったシャンプーと超吸水タオルを持って、息子を引き連れてお風呂へサッちゃんを連れて行きました。
シャワーを出したら、ちょっと驚いた様子でしたが、お湯を張った洗面器に足を浸けてもそれ程暴れない。
お、これはイケる?
と手でお湯を掬って素早く全身を濡らし、息子に頼んでシャンプーを手に出してもらうとサッちゃんの身体に伸ばしてゴシゴシゴシ。
逃げようともがく様子も何度か見せましたが、しっかりと押さえていれば暴れると言うほどでもなく、すすぎに思い切ってシャワーを掛けても大丈夫でした。
ホッとして、タオルで身体を包み良く拭いて居間に戻ってきましたが、問題はドライヤーだったww
スイッチを入れた途端、全身を逆立てて”ンギャー”と・・・。
あ、これは駄目だわ・・・、とすぐにスイッチを切って、更にタオルでよく拭き、ファンヒーターの前に連れて行って拭きながら乾かしました。
まあ、ドライヤーは使えないものの、お風呂は問題なさそう。
風邪を引かせないように気をつければ、1ヶ月に1回位は洗ってもいいかな^^

091230_0926_0002.jpg

カムネコ
子猫ってみんなそうなのかも知れませんが、サッちゃんも噛み癖があります。
大抵は遊んでいるつもりの甘噛み程度なんですが、時々”ガブッ”とやられてしまいます。
ネットで調べると、
「噛まれたら、引かないで奥へ指を突っ込み、自分から離れたら鼻先を弾いて”駄目”と叱りましょう」
と書いてあったので、やって見ましたが、強く叩くのは可哀想でついついポンと叩く程度に。
その所為もあるのか、全く効果なし・・・(;´Д`)
ワクチンを受けに行った時に先生に伺うと、
「猫は怒られているのが分からないことも多いので、叩くのは効果ありません。噛まれた時は我慢して、玩具などを与えてそちらを噛ませる様にして下さい」
と教えていただいたので、それもやって見ましたが、仕舞いには玩具に飽きてしまい、玩具を無視して手を狙ってくるようになりました。
その内に分かるようになるかと、最近は諦め気味でしたが、息子が”教育”をしたとかで、効果が出てきた?wwww
「指を出しても無視するよ!」
と喜んでおります。
良かった、良かった(*´∀`)
ガブッと来ると、中々痛い・・・。
教育の方法は、後で聞いておきますww


※きかん坊サッちゃん
091230_0923_0002.jpg

※おすましサッちゃんww 
091209_1253_0001.jpg

初めての首輪
サッちゃんに首輪をつけるかどうか、結構迷ってました。
ウチの中から出さないつもりだし、それなら首輪は要らないかな~・・・・・と。
自由にさせておいて上げたい、って気持ちもあったのでね。
でも、首輪をつけた可愛さを見たくて、やはり買ってしまいました。(エゴだよなぁ・・・;)
下の記事で載せたベッドと同じお店のオリジナルで、初めて首輪をつける猫ちゃん用に作ったもの。柔らかくて、大きさの調節も簡単。値段も手ごろ(700円なり)でした。
色は息子が選んで水色に。
中々似合う、と選んだ本人はご満悦ですwww
嫌がるかな~、と心配でしたが、サッちゃんは別段首輪を気にする様子も無く一安心。
首輪をすると、首の細さが良く分かりますね。

091230_0927_0001.jpg

新しいベッド
前に、ネットで見て一目ぼれしたペット用のベッドがあったんですが、5000円以上もしてとても買えませんでした(;´Д`)
如何に親馬鹿でも、掛けていい金額は分かる・・・笑
我が家がもっと豪邸なら、別ですけどねwww
でも、今回別のお店で、似たようなベッドを3000円台で見つけました。
それでも高いよなぁ・・・と、かなり迷いましたが、結局買ってしまった~vvv
でも、サッちゃんも気に入ってくれたらしく、すぐに中に入ってお昼寝してくれたので、まあ良かったかも^^
色は4色ありましたが、男の子なのでピンクは断念してライムグリーンにしました。
それでも可愛い~(*´∀`)
モコモコであったかそうだし、中々いいです。

参考までに・・・
此方で購入→http://www.rakuten.co.jp/56nyan/


※中にサッちゃんが入ってるんですが影になって見えないわww
091229_1627_0001.jpg


※ついでに買った玩具。これも結構気に入ったみたい。

091229_1629_0001.jpg

サッちゃん in ランドセル



息子が撮った動画。
後ろの段ボール箱は、やはり息子が作ったサッちゃんの遊び場。穴が開いてたり、潜り抜けるところがあったりします。


[広告] VPS
寝姿色々
091210_1922_0001.jpg
割と普通バージョン


091220_1045_0001.jpg
ばんざーいwww


091213_1642_0001.jpg
頭落っこちた・・・ww


091214_1105_0001.jpg
更に落っこちてますよ~www
猫の器 2
1カ月前に陶芸教室で息子が作ったサッちゃんのご飯用の器が出来てきました^^
焼いたら縮む、とは聞いてましたが、見て吃驚。
本当に大分小さくなってましたww
でも、サッちゃんが使うには丁度いいかも~。
写真だと分かり辛いですが、「飲」の方が周りの立ち上がりが大きくて、大きさが一回り小さい。
「飯」の方が平べったい感じなので、却って良かったかも知れません。
問題は、水を入れるつもりだった「飲」の方の器が、水を入れたらぼたぼたと底から漏ってしまうこと・・・(;´Д`)
仕方が無いので、飯の方を水用にして、反対で使うことにしました。
まあ、中々趣があっていいかも~^^
サッちゃんも、問題なくこの器からご飯を食べて水も飲んでくれましたvv

091225_1403_0001.jpg

091225_1402_0001.jpg

箱入り猫
091223_2100_0002.jpg

クリスマスプレゼントに義母に買ってもらった(私が!www)”DS LL”の箱にすっぽり入って寝てます。
息子がタオルを掛けてやりましたw
初ワクチン
今日は、サッちゃんの初ワクチン接種でした。
お友達のワンちゃん(黒ラブの女の子)の行っている病院が親切でいいよ~、と聞き、電話して予約しました。
(予約は特別要らないみたいでしたが、一応)
午前中に行ってみると、本当にスタッフも先生もとても感じが良くて親切でした。
サッちゃんは、お出かけ自体が初めてだったのでちょっと不安でしたが、用意してあった移動用の籠に入れてみると案外大人しい。
いや、もしかして、ただ驚いて動けなかったのかも・・・笑
車に乗せて少しの間は大人しくしてましたが、その内に不安になったのか「にゃーにゃー」と、引っ切り無しに鳴き始めました。
籠の隙間から指を入れてあやしつつ、病院の駐車場まで行きましたが、有難い事に病院は車で7~8分の近距離だったので、それ程鳴かせずに済みました。
車が着いて外に出ると途端に鳴き止み、それからはずっと借りてきた猫状態で、大人しく籠の中でぬいぐるみの熊ちゃんと一緒に居ました。
サッちゃんの問診票を書く時に、名前を訊かれて
「サチコです」
と答えると、当然のように
「女の子ですね」
と言われました。
「いえ・・・、まだ分からないんですけど、もうサチコとつけてしまったので・・・」
と答えると、スタッフの方も笑ってました。
番が来て診察室へ入ると、ワクチンの前に健康診断をして下さるとのこと。
ウチに来てどれくらいになるか、ウチに来た経緯はどうなのか、親はどんな猫なのか・・・など、色々と質問に答える間はまだ籠の中に居ましたが、いよいよ外へ出されて先生の手の中に。
すぐに、
「2ヶ月にしては身体がしっかりしてますね。お腹もポンとしてるし良く食べるみたいですね」
と言われました。
私は他の猫を知らないので、そうですか~、とにこにことするしかないww でも、元気だと言われた訳なので、嬉しかったです(*´∀`)
先生が、目や歯をチェックして、
「あ、ホントだ。目はロシアンブルーっぽいですね」
と仰いました。
お尻の中に体温計を入れられた時はさすがに声を上げて逃げようともがきましたが、その外は案外大人しく診察を受けました。
全部のチェックを終え、とうとうワクチン接種。
ずっと私が抑えていましたが、この時は慣れたスタッフの方がサッちゃんを抱っこして先生が注射を。
でも、吃驚するほどあっさりと終わり、サッちゃんは声も上げませんでした。
「お利口だったね~」
と褒められて、親馬鹿は鼻高々wwww
その後、念の為に虫下しを飲ませてもらい、ウンチのチェックをするように言われました。
「あ、そうだ。先生、まだ雄か雌か分からないんですけど・・・」
と帰る前に私が言うと、
「あ、そうでしたね。じゃあ、見てみましょう」
とお尻の方を見て下さいました。
「あ~、男の子ですねぇ。あります、タマタマ・・・」
と先生が笑いながら仰るのに、
「あはは・・・。やっぱり・・・・・」
と思わず私も笑ってしまいました。
まあ、男でも「サチコ」と決めたので、いいよね、サッちゃんwww
初めての病院も、何事もなく終わり、後はまた1ヶ月後にもう1度ワクチン接種に来ることになりました。
ウンチの中に、異常が無ければですけどね(;´Д`)
虫が居たら、また虫下しを飲まないと駄目らしい・・・・・。
帰りの車の中では、温かかったせいもあり、籠と車にも慣れたのか、ずっと大人しく乗ってました^^


移動用に買った籠。小さいペット用ですが、籐家具の専門店で売ってました。

091222_1528_0001.jpg


私のフードの中にすっぽり入る。首が温かいww
nicon-fin09.jpg

お気に入り
091222_1530_0001.jpg

サッちゃんの超お気に入り玩具。
小さいネズミ。
これを出すと、狂ったように追いかけて狩りを楽しみます。
ただ、凄く小さいので家具の下に入り込んでしまうのが難点。5つセットでしたが、もう、2つはテレビ台の下に入ってしまいました。
まあ、お手頃なのでまた買ってもいいけどww

| home |



